読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

暑い季節に楽しみたい、フルーツビネガー

スポンサーリンク

気温が高くなってくると、さっぱりとした飲み物が欲しくなります。

 

毎年春から夏の終わりまで、何度も作るフルーツビネガー、今年もそろそろ作ろうと思います。

 

昨年は、レモン酢をよく作りました。

www.addie-watashidukuri.com

 

 

あと、ルビーグレープフルーツでも。

これは、グレープフルーツの色がとてもきれいです。

www.addie-watashidukuri.com

 

 

昨年はレモン酢にはまってしまったので、繰り返し作っていましたが、いろいろなフルーツを使って作ることができます。

 

今なら、お安くなってきたいちごを使ってもできます。

 

ジャムにするような、小さないちごで十分。

 

傷んでいるところはきれいに取り除いて、消毒した瓶にいちご(もしくは他のフルーツ)と砂糖(フルーツの量の半量から同量)、お酢(フルーツに対して倍量程度)を入れるだけ。

 

わたしは、暑い季節に作りますが、冬につくってお湯で割っていただくのもおいしいです。

スポンサーリンク

 

 

 

梅の季節になれば、梅シロップや紫蘇ジュースも。

www.addie-watashidukuri.com

 

また、市販のフルーツビネガーもいろいろ種類がありますね。

カラフルなビネガーを見るだけでもうっとり、気分が上がります。

 

 

 

 

これは、ファーマーズマーケットで買った、ジンジャーレモネード。フレッシュバジルが入っています。(これはお酢は入っていません。レモンがたっぷりでした)

f:id:addieayumi:20170407065450j:plain

フレッシュなハーブをこんな風に自分では使うことがないので、マネしてみたいなと思いました。

 

自分で作れば、甘さも調節できて、自分好みの味にすることができます。

疲労回復効果のある酢をうまく取り入れて、暑い季節を楽しみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村

 

スポンサーリンク