読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

コーヒーバタークリームで幸せ朝ごはん

スポンサーリンク

コーヒーの香りたっぷりの、コーヒーバタークリーム

以前、こちらの記事でご紹介した、コーヒーバタークリーム。

 

久しぶりにまた食べたくて、バターを買ってきたタイミングでまたつくりました。

 

簡単、でもしっかり混ぜていきます

分量は、ほずみさんのレシピを参考にして、練乳を使わずに牛乳を入れました。

そして、コーヒー感アップのため、コーヒーの量も少し増やしました。

今回はこの分量でつくってみました

バター:80g

砂糖:大さじ2 1/2

インスタントコーヒー:大1

お湯(コーヒーを溶かす):大1

牛乳:大1

 

作り方は簡単。バターを室温に戻して(溶かさない)砂糖を泡だて器で混ぜ、コーヒー液(インスタントコーヒーをお湯で溶かして、牛乳と合わせておく)を混ぜ込んでいくだけ。

でも、コーヒー液は少しずつ、少しずつ加えていきます。(小1ずつくらい)一度にたっぷり入れると全く混ざりません。(混ざりませんでした)

また、泡だて器で空気を含ませるようにしっかり混ぜると、冷蔵庫で冷やしてもふんわりした感じになります。

 

バターは先に出して、室温に戻しておく 

 コーヒー液は少しずつ加えていく

 泡だて器でしっかり混ぜる

スポンサーリンク

 

できました

混ぜているときから、コーヒーの香りが漂って、コーヒー好きにはたまりません。

f:id:addieayumi:20170418083324j:plain

ル・クルーゼのココットに入れて、冷蔵庫へ。・・・の前に、早速味見です。

 

つけすぎ注意

昨日焼いたパンにつけて、朝ごはんにいただきました。

f:id:addieayumi:20170418083444j:plain

たっぷりつけたいところですが(もうつけてますけど)がまん、がまん。

これを食べるために、朝からがんばってバターを混ぜました。

 

自分でつくると、砂糖の量も調節できますし、安上がり。

ハワイで見かけたコナコーヒーのバタークリームはほんのちょっとしかなくて、10ドル以上したし。

余計な添加物もないからいいですね。

まだたっぷり残っているので、しばらく楽しめそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク