読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

春冷えって知ってる?身体が重い、だるい・・・冷えのせいかも

スポンサーリンク

春冷えって知ってる?

少し前までは、寒い寒いと言っていたのに、やっと春らしくなって、日によっては汗ばむくらいの陽気になりました。

でも、ちょっとだるいとかいったような不調を感じることはありませんか?

それ、『春冷え』かもしれません。

 

暖かくなってきて、油断してしまう

気温が上がって、ぽかぽかしてくると今までの寒さ対策、冷え対策も手を抜きがちになってしまいます。

そして、汗もかいたりすると冷たい飲み物を飲んでしまったり・・・。

 

でも、昼間は気温が上がっても、日が暮れると気温がぐっと下がったりする日もまだまだ多いので、その昼夜の寒暖差に合わせようと、わたしたちの身体も過剰なエネルギーを使うようになります。

冷えたままの身体で過剰なエネルギーを使い、それが身体に疲労をもたらし、身体に不調をきたすようになってきます。

 

暖かくなってくると、ついつい油断してしまうんですよね・・・。

わたしも最近、なんとなくだるなーという時があって、そんな時に『春冷え』という言葉を知りました。

スポンサーリンク

 

 

身体の中と外から温める

そんな時は、温めることを第一に考えるのがいちばん。

服装はもちろんですが、身体の『首』という名のつくところを温めることを意識する。

そして、温かい飲み物、食べ物で身体の中からも温めるようにします。

 

そんな時の、生姜ココアはやっぱりおすすめです。

f:id:addieayumi:20170423090714j:plain

ちょっとお休みしてましたが、また復活しました。

 

また、身体をしっかり動かすこと。

ストレッチやウォーキングなど、無理のないところで身体を動かすのもよいです。

 

身体もびっくりしているから、少しずつ慣らしていくように

この頃は、気候も以前より変わってきているような気がします。

寒暖の差も大きかったりすると、身体がそれに馴染むまでに時間がかかります。

 

寒い冬が過ぎて、暖かくなってくるのはうれしいことですが、調子に乗って冷たいものを取り過ぎないように、温めることも意識しながら春の陽気を楽しみたいものです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク