読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

新緑と風と温泉に癒されたGW

スポンサーリンク

GWは特別なことはなし

GWも終わりました。

人によっては、9連休になるという方も。

 

帰省をされた方や、遠出をされた方も多くいたかと思いますが、わが家は近場でのんびりがいつもの過ごし方です。

 

新緑をもとめて

連休の中、1日は都心へと出ました。

 

郊外へ向かうよりかは、多少は人は少ない?ということはなく、混雑はありましたがそれでも、自分たちのペースで動けたと思います。

 

新緑をもとめて、都心へ出るというのは、ちょっと不思議な感じをする方もいらっしゃるかと思いますが、東京だって意外と緑は多いものです。

 

向かったのは、代々木公園から明治神宮。

原宿駅で降りて、代々木公園へ。途中の乗り換えの品川駅の構内のパン屋さんで、ランチ用のパンを買って、代々木公園のベンチでお昼です。

 

代々木公園の中はイベントがあったようなので、そこは迂回して明治神宮へ。

f:id:addieayumi:20170505115627j:plain

 

何度も行ったことのある明治神宮ですが、今の時期が新緑を楽しめていちばん好きです。

時折吹く心地よい風と新緑を楽しめながら歩きました。

スポンサーリンク

 

 

さらに、歩いて歩いて・・・

その後はノープランで出てきました。

表参道もいいけれど、こちらは混んでるよね・・・と反対の渋谷方面へ。

結局、途中休憩をしながらも、渋谷から代官山まで。

さすがにぐったりでした。

 

月イチ温泉も達成

翌日は、前日の疲れを癒すべく、日帰り温泉へ。

 

毎月一度は温泉につかろうキャンペーンを、地味に夫婦で続けているのですが、今月も早々に行けることができました。いつもの近くの温泉です。

 

露天エリアにも数種類のお風呂があって、暖かくなってきたので、初めて『寝っ転がり湯』というのに入りました。

 

仰向けに寝て、背中だけお湯がずっと流れているのですが、晴天の昼間、日の光を浴びながら裸で寝っ転がっているシチュエーション。(ちゃんとタオルもかけております。念のため)数十分ですが、もう半分気絶しておりました。

 

 定期的に自然に触れよう

 大都会に住んでいるわけではないですが、でも意識しないと自然のものに触れることは少なくなってきてしまいます。

そうすると、わたしの場合、何となく心がすさんでくる気がしてしまう。

 

緑を感じるとか、大地を踏みしめるとか、温泉に入るとか、きれいな花を見るとか、そんな『ちょっとした自然』に触れる機会は、定期的に意識して持とうと改めて思いました。

特別なことは何もしなくても、緑をきれいだな、風が気持ちいいな、と思うだけでゆったりと落ち着いた気持ちになれるのです。

 

というわけで、お金もほとんどかかりませんでしたが、自然に癒されてきた今年のGWでした。

スポンサーリンク

 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

スポンサーリンク