わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【頭皮の乾燥が気になる!正しくシャンプーを使っていますか?】

スポンサーリンク

頭皮の乾燥、気になりませんか?

乾燥が気になる季節ですね。

 

外に出れば、乾燥した空気にさらされ、室内ではエアコンの効きすぎでの乾燥。保湿、保湿、と顔にはいつもより念入りに化粧水を使ってみたり、身体のためにマメに水分をとったりとしていましたが、頭皮の乾燥が最近気になっていました。

 

以前、美容院で見てもらった時も、少し頭皮が乾燥気味、と言われたし、髪もパサパサ、まとまりが悪くイラっとしてしまったり・・・

 

スポンサーリンク

 

頭皮の乾燥は、あらゆるトラブルの原因

調べてみると、頭皮の乾燥が原因による、髪(頭)のトラブルはたくさんありました。

 

おもなものだと、

頭皮湿疹や頭皮ニキビ、抜け毛、かゆみ、フケ・・・

 

ほとんどのトラブルの原因が、頭皮の乾燥によるものなのだそうです。

 

ただ頭皮が乾いているだけ、ということではなくて、水分をうまく保ったり、雑菌の過剰な繁殖を防ぐ効果が落ちてしまうため、このようなトラブルが起きてしまうのだとか。・・・きゃー、心当たりありすぎます。

早急になんとかしなくては、そう誓いました。

 

愛用中のシャンプー、haru

そんな中以前から何度か記事にしている、愛用中のシャンプー、haruが届きました。

f:id:addieayumi:20180209165744j:plain

 

いつも、3ヶ月ごとの発送にしてもらっているのですが(ほかに、1ヶ月、2ヶ月も選べます)わたし、3ヶ月で使い切れたことがないのですね。

 

ショートカットなのですが、毎日1回使っても、3ヶ月半から4ヶ月近くかかっているので、発送のタイミングを調整する連絡をしたところ、「頭皮の乾燥を防ぐためには、もう1プッシュ多めに使うと保湿力が高まりますよ」とのアドバイスをいただきました。

 

そこで改めて、推奨の使用量を確認してみると・・・

ショートカット:2プッシュ

セミロング:3プッシュ

ロング:4プッシュ

でした。わたしは、1プッシュと半分弱くらいでした・・・。

それで十分泡立っていたので、満足していたのです。

f:id:addieayumi:20180209165803j:plain

 

でも、適量を使用しないと、美容成分がしみこみにくくなったり、
効果を実感しにくいどころか、パサつきやキシみを感じてしまうことも。

だから、正しい使用量で使い続けることで、100%天然の高品質ならではの
確かな手応えを感じることができるのだそうです。

 

使い切れないというより、使用量が足りていなかったんですね。

 

スポンサーリンク

 

自己流の使い方になっていないか、改めて見直そう

もう長く使っているために、使い方が自己流になってしまっていたようです。

 

シャンプーに限らず、普段使っているものでも、そういったことがありそうな気がします。愛用中のものでも、ちゃんと効果が得られる使い方をしているか、改めて見直そうと思いました。

 

わたしは、まずはシャンプーを正しく使って、頭皮の乾燥を改善したいと思います!!

 

(人によっては、シャンプーそのものの洗浄力が強かったり、肌に合わなかったり、といったようなことが原因だったりすることもありますので、ご自身の肌の状態をよく見ながら対応くださいね。あまりにもひどいようでしたら、病院の受診もおすすめします)

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク