ハッカ油を買いました。
以前買ったのがなくなってしまったので、再度の購入です。
今回買ったのはこちら。
無水エタノールもおまけでついていました。
![]() ガレージ・ゼロ ハッカ油 20ml *郵送で送料無料/ペパーミントオイル/ペッパーミントオイル/エッシェンシャルオイル
|
虫よけのスプレーはまだあったので、この本を参考にグリセリンを入れたスプレーをつくりました。
立ち読みですけど・・・
グリセリン5gにハッカ油を5滴ほど入れてよく混ぜて、水を100ccほど加えました。
このハッカ油だと香りがちょっとマイルドな感じがするので、次作るときはもう少し加えてもいいかなと思いました。ハッカ油によって、感じ方もちょっと違うようです。
本では、たたんだキッチンペーパーに染み込ませる、手作りのウエットティッシュが紹介されていました。
まずは、コットン数枚と一緒に持ち歩いて、コットンを湿らせてウエットティッシュ代わりに使ったり、汗をかいたときに汗をぬぐうのに使ってみようと思います。
エアーリフレッシュナーにもよさそうです。
これからいよいよ夏本番。暑い毎日が続きそうですが、少しでもさわやかに乗り切りたいと思います。