わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【冬のかくれ脱水に注意!冬だからこそこまめに水分をとろう】

スポンサーリンク

 

かくれ脱水って知ってますか?気をつけたい、ちょっとしたこと

夏の間は暑いし汗もかくし熱中症も心配だしで、こまめに水分を摂ることを意識していましたが、秋冬になって、水分を摂るのがめっきり少なくなってしまいました。

 

でも冬場は、湿度が低いために乾燥しがちになり、皮膚や粘膜・呼吸などからも少しずつ水分が失われてしまう、「かくれ脱水」ということを聞いてから、意識してこまめに水分を摂るようにしています。

 

もともと、肌も乾燥しやすく、かゆみが気になる体質のため、そのためにもこまめに水分を摂ることは大事なのだといわれて以来、せっせと飲むようにしています。

 

一度にたくさん飲むより、こまめに少しずつ飲むのがよいとのこと。

 

喉の渇きを感じてしまっているときは、すでに乾いている状態なのだそうです。

スポンサーリンク

 

 

コーヒーや緑茶は、水分を排出してしまう働きがあるので、ほどほどにして、水やノンカフェインのお茶を飲むようにしています。

f:id:addieayumi:20181217093353j:plain

うちでは、こちらの水を定期購入しています。

中硬水で飲みやすいお水です。

 

また、重ね着も効果的なのだとか。

薄手のものを何枚か重ねて着る方が、衣類の間に空気の層ができて、保湿や保温効果が高まるのだそうです。

 

肌の露出部分も最小限にして、薄手のストールやレッグウォーマーなども使うと水分の蒸発を防げるのだそうです。

 

スポンサーリンク

 

家の中でも、ストールとくるっとひと巻き。ほっと安心感があります。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

腹巻やレッグウォーマーも効果的。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

乾燥していると、風邪などもひきやすくなってきます。

かくれ脱水、水分を摂る習慣の少ない方は特に意識してみた方がよさそうですね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク