わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【たくさんつくったお正月料理、おいしく食べきるアイデア】

スポンサーリンク

今年のお正月のお煮しめ、黒豆などはこうやって食べきる!

昨日は、わたしの母のところへ新年の挨拶へ行ってきました。

昼間から飲んで食べて、お腹いっぱい。

そして、例年通りたくさん作ったお煮しめや甘く煮た豆などをお土産として持たされました。

f:id:addieayumi:20190102200936j:plain

たくさんつくって残ってしまったお煮しめなどのお正月料理、どんな風に食べていますか?

わたしは、こんな風にして毎年食べきります。

 

スポンサーリンク

 

お煮しめは、小さく切って、展開

炊き込みごはんに

小さめに具を切って、炊き込みご飯の具に。

煮汁も残っているようなら、それも一緒に炊き込めば出汁いらずで簡単。

一緒に残っているかもしれない、お餅も入れればおこわのようになり、もちもち感がアップします。

 

オムレツの具に

こちらも細かく具を切って、卵と一緒に焼いてオムレツにします。

里芋やこんにゃくなど、普段オムレツに入れないようなものでも、意外と合います。

 

和風カレー

具をひと口大に切って、肉類を足して、和風カレーに。

「おせちもいいけどカレーもね」ってむかーしのCMにありましたけど💦おせちなどをたくさん食べた後は、スパイシーな料理が恋しくなったりします。

具は同じでも、カレーだと目先が変わって食べやすくなったりするから不思議。

うちも最後はカレーになる予定です。

 

豆類は〇〇と合わせる

甘く煮た豆類は、パンやパウンドケーキにして一緒に焼きこむことが多いです。

以前もパンに焼きこみました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

パンやパウンドケーキがハードルが高かったら、パンケーキでもおいしいですよ。

 

スポンサーリンク

 

また、意外と乳製品と相性がよく、ヨーグルトと一緒に食べたり、クリームチーズと合わせたりなども以前しましたが、牛乳と一緒にして軽く温めて食べる、牛乳お汁粉も簡単おやつとして好きなのです。おすすめです。

 

あとは冷凍もできるので、残りは冷凍してまたあとでゆっくりいただこうと思います。

 

煮る前でしたら、簡単煎り豆もおすすめ。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

三が日も終わりますね。

明日から仕事始めの方や来週からの方もいれば、お正月もなくお仕事の方もたくさんいらっしゃるかと思います。

少しずつ体調も整えて、通常の生活にうまくのっていきたいですね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク