わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【今年の冬は、指のぱっかり割れとは無縁で過ごしています。なぜなのか考えてみました。】

スポンサーリンク

今年の冬は、あの痛い指のぱっかり割れとは無縁!

毎年寒さも厳しくなるこの時期になると、両手のあちこちがぱっかり割れます。

特に、仕事で1日水仕事をすると(いつも水仕事ばかりではないのですが)、ガサガサ、ぱっかり。

それがこの冬は、ぱっかり割れがほとんどない!

たまにピキッときても(わかりますか?この感覚。指先がピキッと切れる瞬間)数日内ですぐ治まる。

 

何故なのか?考えてみました。

スポンサーリンク

 

 

乾燥する季節に入る頃からしっかり使い始めた、メディカルクリーム。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

マメに塗るように!と決めたけれど、んー、さぼることもしばしば。

そろそろ塗らなきゃー!と思っても、他の用事をしていて後回し(もしくは忘れてしまう)こともしばしば。

なので、昨年より塗る回数が大幅に増えたという自覚はありません。

 

唯一考えられるのが、ココナッツオイル。

今も毎日お風呂上りに身体に塗って保湿しています。

 

www.addie-watashidukuri.com

(今は顔には使っていません。あと固まって使いづらいので、髪もお休み中)

 

その時に、指先でぐっと塗り取って(小瓶に移して使っています)手の平に広げて塗っていくのですが、それで手や指先も保湿されているのかなと。

でも、べたつくことなく、すぐにすっと馴染んでくれます。

 

秋口から使い始めた、ココナッツオイル。

f:id:addieayumi:20200115095449j:plain

これで2本目になりました。おもに身体の保湿用に使っていますが、たまに食用としても。こちらはクセが強すぎず、個人的に気に入っています。

 

ただ、冬の時期は常温でも固まります。

20℃~25℃くらいで固まったクリーム状、20℃以下になると完全に固まります。

 

今はかちんこちんです。

これはスプーンでほぐした状態。

f:id:addieayumi:20200115095452j:plain

今の時期は、お風呂に入る時に、一緒にオイルの入った小瓶も持ち込んで、湯船のお湯を少し分けて、そこに浮かべて溶かしています。

そして、お風呂上りに身体を軽く拭いて、オイルで保湿するという流れになっています。

 

毎日指先にたっぷり取っているので、それがぱっかり割れにも効果があるのかも、と何となく感じております。

そうだとしたら、薬用ハンドクリームより効果的?恐るべしです。

(今までオイル系はいろいろ使ってきたけど、他のオイルではそんな効果は感じなかったんですよね)

 

何はともあれ、あのぱっかり割れの痛みから解放されているのはうれしいこと。

ココナッツオイル、オーガニックでケミカルなものは入っていない安心素材だし、これからはもう少し意識して、せっせと塗りこんでみたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク